どうしたらアイリッシュと知り合えるの?

せっかくアイルランドに住んでいるのにアイリッシュと知り合えない!

そんな悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか?

実際、首都のダブリンは人口の約半分が外国人だとも言われており、以前よりも知り合えるチャンスが少なくなっているのかもしれません。

今回は私の経験をもとに、アイリッシュと知り合えるコツを伝授しちゃいます!
 

ホームステイをする

まずは基本から。語学学校に通われている人の多くが経験する、ホームステイ。

アイリッシュの家庭に入り、一緒に生活することで、日本とは違う文化の違いを学べたり、暮らしの知恵を授かったりと良いことがたくさんあります。

語学学校に1ヶ月でも通われる方は、ホームステイも一緒に申し込んでみてください。

きっと素敵な体験が待っていますよ。
 

シェアハウスで暮らしてみる

住宅の少なさと家賃の高騰から、一人暮らしよりシェアハウスで暮らすことが一般的なダブリン。共同生活の中でアイリッシュと知り合える機会があります。

住み始めた家にアイリッシュが暮らしていることもあるでしょう。

そして一緒に暮らしているシェアメイトと交流を深めることも大切です。
 
f:id:tsurusae:20170718193146j:image
 
f:id:tsurusae:20170718193203j:image

私はシェアメイトの勤務先のアイリッシュが企画したホームパーティーで、新たな出会いが生まれました。美術館に行ったり、ギャラリーの展覧会に誘ってもらったり。そこからさらに新しいお友達が出来たりと、交流が深まってます。
 

働いてみる

アイルランドでの暮らしに慣れてみたら働いてみましょう。

私は以前、日本の商品を販売しているお店でお手伝いをさせてもらい、そこで可愛らしいアイリッシュの子とお友達に!今でも仲良く遊んでいます。

いきなり仕事先を探すのは難しい!と感じている方は簡単に始められるチャリティーショップのボランティアからはじめてみてはいかがでしょうか?
 

住んでいる地域のコミュニティを大切にする

暮らしの中で大切なのは地元愛。図書館には地元で開催されるイベントが多数掲載されています。気になるイベントを発見したら積極的に参加を。

また、チェーン店ではなく、そこの地域にしかないオリジナルのお店に足を運ぶと、地元の人との交流に発展しますよ!

私はブログを書いている関係で、気になったお店があったら入ったり、お店の人に話しかけたりしています。

以前「ゆるーくダブリンご紹介」に取り上げようとして、あまりの良さに取りやめたことがありますが、実はインタビューをさせていただいたアイリッシュの方とはまだ交流が続いており、地元で会えば挨拶を交わす仲。

この前は「今日は素敵なライブが聴けるからおいでよ、僕のゲストで」と、普段はお金を払わなければ見られない音楽ライブにご招待していただいたことも!

地元愛の恩恵を受けました。
 
f:id:tsurusae:20170718193214j:image

また、私は住んでいる場所から1時間ほど歩くお散歩ルートを作り、気分転換したいときに歩いています。

川が流れるその地域では、地元の方々が釣りをしており、そこで知り合ったアイリッシュのおじいさんと釣りを楽しんでいます。(私はもっぱら釣りをみるだけですが)

山登りのようにすれ違う人たちと「Hello」と言い合うこの場所が私は大好きです。

地元LOVEです。
 

スポーツクラブに入る

スポーツ好きにおすすめなのが地域のクラブチームに参加すること。私は学生時代バドミントン部に所属していました。

バドミントンクラブに最近はじめて参加してみたのですが、「あなた上手いわね!クラブチームに加入すべきよ!」とラブアタックをいただきました(笑)

サッカーやテニスなどスポーツをしていた経験がある方は地元のクラブをみつけて参加してみてはどうでしょう?

スポーツ以外にも、好きな習い事をはじめたりするのもいいかもしれませんね。
 

まとめ

これは私の感覚論になってしまうのですが、アイルランドには「一見さんお断り」のような雰囲気が流れています。これは「観光客」と「地元の人」の間に少し境目があるような感覚です。

はじめて行くカフェやPUBでは観光客として扱われます。しかし、お気に入りのお店を見つけて通うと働いている方々も徐々に心を開いていってくれます。「なんだか雰囲気が良いな、落ち着くな」と感じるお店を見つけたら根気よく通ってみてください。

私もアイルランドに来た当初はアイリッシュの友達はいませんでした。

しかし、住み慣れていくにつれて交流の輪が広がっていきました。

そして日本人に対しての印象はとても良いです。「いつか日本に行ってみたい」とみんな口をそろえて話してくれます。(嬉しい限りです)

人との出会いはふとしたきっかけで生まれるものですよね。その一つ一つの出会いを大切にする、丁寧に暮らすことを心がけてみてくだい。
 

・自分から行動してみる

・住み慣れる

・自分の英語に自信をもつ

この記事が皆さんの新しい出会いに役立ちますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です