ダブリンの外国人登録 GNIB手続き

重い重い重い腰を上げて行ってきました、GNIB。

はい、みなさんご存知の通り3か月以上アイルランドに滞在する予定の方は必ず外国人登録をしなければいけません。

行くのが億劫だったのですが、やっと行ってきました。

私はワーホリビザを持っているので、同じワーホリビザを持っている人が参考になればいいなと思います。学生ビザとは必要書類が異なります。

まず、↓のサイトでオンライン訪問予約をします。

https://burghquayregistrationoffice.inis.gov.ie/

9月中旬からオンライン予約に切り替わったので、サーバーがダウンする不具合が起きたりしますが、何回かトライすると訪問日時が選べると思います!

私はたまたま1週間後の日にちを選べましたが、友達は1か月後しか予約できなかったと言ってました。取得ビザや混み具合によって差がでるのかもしれません。

あとアイルランドに入国する際に、パスポートにスタンプが押され、日付を書かれ「〇か月以内にGNIB行ってね」と説明を受けると思います。私の場合は3か月以内と書かれていましたがが、学校の子は1か月以内と書かれていました。

もし1か月以内と書かれた場合はすぐにオンライン予約をした方が良いと思います!

オンライン予約が完了したら指定された日付に訪問します。

予約メールを印刷して持っていくと受付の人が確認して番号を渡してくれます。

予約以外で訪問していた人は容赦なくはじかれてました(; ・`ω・´)

後は番号が表示されるまでひたすら待ちます。

私の場合は1時間後に自分の番号が表示されました。

ここで担当の人にワーキングホリデービザですと伝えます。

パスポートとワーホリビザの証明書を渡します。

担当の人がチェックしている間、住所(私はホストファミリーの住所書きました)と電話番号と独身か結婚しているかを記入します。

写真を撮ってクレジットカードで300€払います。

「指紋採取するから名前呼ばれるまで待っててね」と言われまたひたすら待ちます。(パスポートは最後に返ってくるので担当の人が預かってます)

30分後に名前が呼ばれて指紋採取します。

「カードができるまで待っててね」と言われひたすら待ちます。

1時間以上待ってようやく名前が呼ばれてパスポート返却とGNIBカード取得!!

ざっとこんな流れです

私は午後2時に予約をしていて終わったのが4時50分でした。約3時間ですね。

待っている間は学校の宿題してました。

それでも時間が余っていたのですが、音楽聞いたりしてうっかり自分の名前聞き逃したら嫌だな~と思いただボーっとしてました(笑)

淡々としたブログになってしまいましたがただひたすら待てばGNIBは簡単に取得できますよ!

“ダブリンの外国人登録 GNIB手続き” への1件のフィードバック

  1. 初めまして^_^検索で色々調べてたら辿り着きました‼︎
    私も今年28で今月末からダブリンに1年(予定)ワーホリ行きます⑅◡̈*
    めっちゃ参考になります!
    嬉しくなっていきなりコメントしてしまってすみません??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です